魔法リズムてき五行説

デザインフェスタvol.45に出展いたしました。
今回はライブペイントエリアではなく、ブースエリアで、インスタレーションandライブペイントandグッズ販売、という欲張りコース★★★

テーマは五行説!

五行説とは…、、人も自然もこの世のあらゆるものは木火土金水という5つの元素で成り立ちそれらが互いに影響しあって宇宙が成り立っている。東洋医学の中心にもなる考え方のひとつ。
私は東洋医学への興味から入ったのですが、知れば知るほど奥が深いふかい深い世界。。。。陰陽説とともにこの世をはかるものさしとして最近のちょっとした趣味になっています。

今回は空間アート的な?のに初挑戦!手前の空間では。五行説の天井をみあげれば土王説が語られているのでし。土は中心であり全体。お客さん側が鬼門にあたります。左が陽で右が陰。木(青)が陽陽、火(赤)が陽陰、金(白)が陰陽、水(黒)が陰陰。陰陽道では左がエネルギー位が高い。十字は陰陽をつなぐシンボルなのです。十字からぶらさがるモビールが五行色体表を語ります。

 

 

にょん。白衣リズム参上。

これからライブペイントがはじまるよ~ん
「描いていてもお気軽にお声掛けください☺︎Please feel free to talk to me even if I’m concentraining on painting☺︎」
 

とうったはいいものの、やっぱり描くのに没頭してしまう私。

ペイントでは相克説と相生説を。
一般的に相克説は互いに抑制しあう関係といわれていますがここでは進化の過程を表現。土を中心に螺旋状に進化していく・・・・また、螺旋や五芒星に共通する美しさとは・・・・。

頭上のヒンメリちゃんと五行色体表の漢字たちが私にインスピレーションを与えてくれます。

描く

描く

そして約7時間後・・
カンセーイ

魔法リズムてき五行説


いえいっ

五行ってとってもおもしろいの!うまく説明できにゃい(ΦωΦ)(T_T)感じてくだしゃい。私もまだまだ勉強中でーす またね☆☆☆☆☆

みてくださったみな皆様、ありがとうございました。